2013年を振り返って

(この記事は、ごくごく私的なものです。読んでもたぶん面白くありません。)

2013年のお仕事

  • 社会人2年目に突入しました
  • コミット数は減少 製品のコミットログを見ると 2013/01/01 - 2013/12/31 の期間に371回コミットしていました。 Bugzillaのバグは57件処理(機能追加 or 不具合修正)していました。

    ただし、去年は7月配属なので1月から6月は開発していないので、7月から12月だけ比較すると、

    2012年: 276コミット・33バグ
    2013年: 151コミット・25バグ
    

    減ってますね・・・ もちろん、コミット数が多ければ開発速度が高いってわけでもないんですが。 新年は巻ネジで行こうと思います。

  • 開発プロセスを改善

    • cucumber/capybaraでテスト自動化

      • あまりバグを不出来な新人(つまり私)が仕込むので、自動テストで防ごうということになりました。
      • 製品本体を修正する前に、バグをチェックできるようになりました。
      • 仕組みの半分ぐらいは先輩のTさんが作ったのですが、主要なテストケースは私が作りました。
      • まぁ、そこそこの成果だったと思います。
    • Jenkinsを導入

      • ビルドサーバーを不出来な新人が(ry
      • 誰でも簡単に製品ビルド→テストをできるようになりました
      • こちらは私はあまり大きな貢献はできませんでした。むしろ足を引っ張った気もします。
    • 職場ではGithubでコードレビューなどもすでに行っているので、現代的な開発環境の整備が完了したと言えると思います。

  • 上司に3回ぐらい叱られた

    • 一度は製品仕様についてケンカになって
    • 一度はウツな空気を職場に撒き散らして
    • 一度は遅刻して
    • 反省します。うん。

2013年の私生活(プログラマーとして)

  • うぐぐっ・・・大して成長していない気が
  • 勉強会・イベントには3回参加(お客として)
    • LLまつり(8月24日)
    • PyCon APAC 2013(9月14日・15日)
    • Python mini Hack-a-thon(12月21日)
  • Majestouch Ninja 買った。もうHHKB2 Liteは使えない。
  • Nexus 4を買った。
  • Vim最高!
  • ブログは10回更新

2013年の私生活(プログラマー以外)

  • 10月に引っ越した
    • 通勤時間を50分→25分に短縮
  • 秋ごろから少しウツ傾向に
    • 医者にかかるほどじゃないですが、小学校以来の暗〜い気分に
    • 仕事に支障が少し出たかも
    • たぶん職場に新しい人が来たのと、体力の減退が原因
  • 体重はあまり変化ないかも(ただし1月比)
  • あたらしい友達はできてない
    • 高校・大学の友達とは何度かあったかな?
      • ボート部同窓会、ついでに数学科同期の博士組と会った
    • 仙台以外の数学科同期と会ってない
      • 特にK・Nさんと会ってない

2014年に向けて

  • 1年の目標
    • プログラマーとして
      • 月あたり1冊の専門書を読む
      • 月あたり1回、勉強会・イベントに参加する
      • Go言語と、もう1つのプログラミング言語を習得する
    • 私生活で
      • 水泳で、体力増進・精神安定
      • 会社の彼女いなそうな先輩を誘って料理教室か何かに通い、習慣的に女性と接する機会を作る
  • 1月の目標