2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対URLを相対URLに変換

Pythonで相対URLを絶対URLに変換 ・・・というのは見つかったのですが、逆に、絶対URLを相対URLに変換は見つからないので書いてみました。 相対パスで書くとメンドクサイことが起こるとか、そういうのがあるのかもしれませんが、それはそれとして。 #encodin…

Bandwidth Limit Exceeded

FileQの1ヶ月分の転送量割り当てを使い切ってしまい、自サイトが表示できなくなってしまいました。 FileQ側のサイトには転送量制限については書いていなかったので、 制限があることに気づいていなかったのです。 問い合わせた所、今のところ転送量を増やす…

PythonでBankAccount

BankAccount オブジェクト指向向けの「踏み絵」的な課題らしいです。 #encoding:shift-jis from __future__ import with_statement, division, print_function class BankAccount(object): """ >>> import bank_account >>> a = bank_account.BankAccou…

ファイルを比較

テキストファイルを比較する - imaitの日記 という記事を見つけたのですが、 単にファイルの一致を確認するだけなら、もっと簡潔に比較できると思います。 テキストに限らない、一般のファイルを。 from contextlib import nested def samefile(path1, path2…

潰れた空間のCG

不規則な生活で頭がおかしくなったのか、 衝動的に、数学的なCGを書いてみたくなりました。 空間から、空間の一部をくりぬくとどう見えるかという、CGを合成します。 と言っても、物理や幾何はサッパリなので、適当に設定します。で、スクリーンと画像の間を…

forループとリスト内包表記の実行時間の差を計測

Python forループとリスト内包表記の実行時間の差を計測 - 複雑系スパゲティソース(はてな版) で、内包表記の方が、forループより10倍速いという結果が出ていたのですが、 疑問のコメントが出ていたので、自分でも測ってみました。 まず、forループと内包…

Goというプログラミング言語が出たらしい

一説には、Go=Pythonの開発速度+C++の実行速度 こ、これは早く試さねば! ・・・しかし、まだ、Windows版は無いらしい(´・ω・`)

関数=クラスのメソッドなモジュール

Life is beautiful: Python Hack : 噛めば噛むほどおいしくなるクロージャの話 の解法に疑問があったので、自分なりに書き直してみます。 書き直すのはこのconfigモジュール。get関数で設定を読み込めて、読み込んだ設定はキャッシュします。グローバル変数…

関数=クラスのメソッドなモジュール (2)

None is None is None: 関数=クラスのメソッドなモジュール で、モジュールの関数 = クラスのメソッドなモジュールを書きましたが、 メソッドが多くなると関数を書くのが面倒になるので、 execで自動生成します。 import types class SomeClass(object): de…