さよならIE6 - Firefox の IE6化



IE6 No More

という運動が始まったそうです。


友人と私のWebページ
(訪問者は友人のパイナップル目当てですが)の、
ここ1ヶ月の訪問者のブラウザを調べた所、26.20%もの人がIE6を使っているようでしたので、
うちのページも、IE6 No Moreに参加する事にしました。コードをコピペだけで出来ますし。
IE6でアクセスすると、こんな表示が出ます。


しかし、それだけじゃなんかツマンナイ。
そもそも、IE7どころか、IE8が出ても、まだIE6を使い続ける人には、
何か、新環境への抵抗があるのではないでしょうか?
そこで、少しでもIE6ユーザーをFirefoxに引き込むために、
FirefoxをIE6っぽいタブなしブラウザにしてみました。



と、言っても、他人の仕事を使わせてもらうだけですが。

このページを参考にしました。

己は火狐派 - FirefoxをIE6ぽくする。



Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ - Forefox を IE に見せる


やったこと、


Profile Manager and Synchronizer


IE6風にするプロファイルを作ります。


Firefoxはデフォルトの状態でも切り替えが出来ますが、
『Profile Manager and Synchronizer』は、プロファイルの切り替えを簡単にするアドオン。
起動中に、別プロファイルで新しいウィンドウをワンボタンで開けるようになります。


タブキラー


名前のままのアドオン。


Mozilla Japanのやつは古くて、3.5.2にはインストールできないので、

作者のページ

から取って来ます。


Popup ALT Attributes


画像にマウスを乗せると、画像の代替テキスト(alt属性)を表示します。


Image Toolbar


画像にマウスをのせるとアイコンメニューが出る様にします。


Navigational Sounds


リンクを開くときのカチカチ音を追加します。


テーマの変更


「Looks Familiar」というアドオンがIE6風のようですが、
3.5.2には対応していないので、「Firefoxp」を使います。
Firefoxpも開発版のようですが・・・。
「Internet Exploration」はWin2000風です。


ツールバーの配置変更


表示 → ツールバー → カスタマイズ → 新しいツールバーの追加で、
Address Toolbarとでも名づけたツールバーを作り、
アドレスバーを新しいAddress Toolbarにドラッグします。


そして、アイコン配置をいじくります。


ブックマークツールバーは、
IEにデフォルトで入っているブックマークを追加するか、
要らなければ消します。



アイコンの変更


ウィンドウアイコンを変えるには、
まず、どうにかして、IEのICOファイルを手に入れ、
Firefoxのフォルダのchrome\icons\defaultにdefault.ico・main-window.icoという名前でコピーします。


ショートカットのアイコンは、
右クリック → プロパティ → アイコンの変更で、
出来ますが、
EXEファイルのアイコンまで変えたい場合、

Resource Hacker

を使います。
使い方などは、
ここ

などを参照してください。




さて、上の工程の結果がコレです。




う〜ん。我ながら、なんと意味の無い事を。大学院の入学試験前なのに。