補遺:ECMAScript6を使うのは5年ぐ(略)+なぜTypeScriptではないのか?

前回の「ECMAScript6を使うのは5年ぐらい時期尚早だった」が舌っ足らずで、はてぶでコメントがついていたので補足

trasuerを使えば後で移行できる・・・とは限らない

koba04さん
Traceur使ってES6で書いておくとそのまま移行出来るメリットはあると思う

http://b.hatena.ne.jp/entry/225021305/comment/koba04

確かに、全ブラウザがES6を実装するようになれば、Traceurを捨てて、 ES6で書いたソースを直接実行できるようになるかもしれません。しかしながら・・・

  • 移行できるとしても数年先(その前に製品寿命が尽きる)
  • 全ブラウザがES6を完全実装するとは限らない
  • 「Traceurで生成したコードは動くのに、直接実行すると動かない!」が発生しそう。 少なくとも移行時にはテストが必要。

といった問題があるため、将来の移行可能性は、現実的にはES6のメリットにはならないと思います。

TypeScriptのメリットは薄い(うちの場合)

Jxckさん
Coffee or Traceur っていう振り方より、もう少し間に TS とか選択肢があった気もする。

http://b.hatena.ne.jp/entry/225021305/comment/Jxck

vvakameさん
TypeScriptを使おう!!

http://b.hatena.ne.jp/entry/225021305/comment/vvakame

おっしゃるとおり、TypeScript(Haxe, JSX, etc...)が抜けては片手落ちです。

我々がCoffeeScriptを選んだ最大の理由はTypeScript(等々)の経験者がいなかったから!!

後知恵で理由を付けるならば、今回作ろうとしているのは、Linuxベースのサーバー製品でJavaScriptはAngularJSでシンプルな管理画面を作るだけです。そのため・・・

  • コードが小規模、classも多分作らないので、静的型のありがたみは薄い
  • エンジニアもサーバーサイドが専門で、JavaScriptもAltJSも経験が少ないので、追加学習(静的型)は避けたい
  • Visual Studioは使っていないので、TypeScriptのメリットの1つは享受できない
  • CoffeeScriptは主要なAltJSのうちコードが一番短く書ける

といった理由で、うちの場合は、TypeScriptよりCoffeeScriptの方が良さそうだと思っています。