読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Elmはそもそも誰が作ってるの?【Elmアドベントカレンダー2014 7日目】

これはElm Advent Calendar 2014の7日目です。 社内勉強会でElmを紹介したら、

ボス「Who is creating Elm language ?」
私 「えっ?」
ボス「Elmって誰が作ってるの?」

というわけで調べてみました。

メイン開発者はPreziの中の人

Elmコンパイラに一番多くコミットしているのはEvan CzaplickiさんWikipediaによると、もともとElmはCzaplickiさんが2012年に論文(大学の卒業論文か何か?)のために始めたプロジェクトだったそうです。

CzaplickiさんはPrezi2013年に入社しフルタイムでElmの仕事をしているそうです。elm-compilerにはCzaplickiさん以外にもPrezi社員が多いようです。

Preziはプレゼン作成用WEBサービスの会社

Prezi - YouTube

マインドマップベースのプレゼンがとってもオサレです。上手くハマればスゴいプレゼンができそうですね!

パワポやGoogleDrive等のスライド式プレゼンに慣れた身からは「使いこなせるかな?」とちょっと不安にもなりますが。

しかし、今の所、PreziのWEBツール自体は主にFlushで作られているようです。

結論

次の勉強会では、Elmの紹介プレゼンをPreziを使って作るのがいいかもしれません。

あとがき

おかげさまでElm Advent Calendar 2014はまだまだ空きがあります。ふるってご参加ください。

広告を非表示にする