誰もオフィスワークの効果を知らないという不安

オミクロン株出現がニュースを賑わせており、新型コロナウイルスの流行の行先先は不透明だけど、日本ではまずまず落ち着いた状況。

なので、私の勤務先でもリモートワーク解除を進める動きがあるらしい。

でも、私はオフィスワークへの切り戻しは不安。反対ではなく、不安。というのも、オフィスワークとリモートワークにどんなメリット・デメリットがあるのか、基礎的な知識が社員間で共有されていない。

例えば「オフィスワークの方が雑談や相談が増えて仕事の効率が良い」という仮説も、では、週4日のオフィスワークにすれば、週2日の場合より仕事の効率が倍になるのか?1.5倍程度なのか?変わらないのか?そういった定量的な議論ができる状態ではない。

オフィスワークに戻したがる人も、リモートワーク推進派も、客観的な証拠ではなく、個人的な経験や好みで発言しているように見える。私も、正直、リモートワークとオフィスワークのどちらが良いのか、好みはあっても意見は無い。

現状でリモートワーク解除を進めると、結局地位が高い人の好みによって、なし崩しで解除が決まってしまうことになりかねない。そして、こういった曖昧な経緯で決まったことは得てして後から修正するのが難しくなる。誰も決定を下していないから、決定を覆したくても、誰を説得すればいいのか分からない。そして、「リモートワークをできない理由」が、後付けで都市伝説のように作り上げられていったりする。

こんな不安を感じている。