LT初心者へのたった2つのアドバイス

先日、人生2回目のLTをしました。その反省を込めてメモ。

  1. 初歩的な説明もするべし
    • あなたが当然と思っていることや、わざわざ言及するのはカッコ悪いと思っていることであっても、聴衆は知らないと仮定するべきです。なぜなら、聴衆はあなたと初対面であり、違う経験を積んでいるからです。
    • 仮に知っていたとしても、最初に基礎を念押しした方が話の流れが自然になる。
  2. 複雑なことも説明するべし
    • 5分あれば、多少難解なことも説明できます。
    • むしろ、簡単な事をいくつも並べるより、5分かけてその難解なことを説明するべきでしょう。

さらに付け加えるなら「視覚効果やギャグの前に、話の内容を詰めろ」です。