どうでもいいじゃん、",".join(seq)でもseq.join(",")でも


チョット前に、なぜjoinメソッドは、

["a", "b", "c"].join(",") ではなく、
",".join(["a", "b", "c"]) なのか?

ということが、盛んに書かれていたみたいですが・・・





Pythonの文字列連結(join)にまつわる議論 まとめと考察(1)



そろそろ'-'.join(seq)についてひとこと言っておくか



','.join() がなぜキモイのか



Pythonのjoinがキモいとか言ってると、多重ディスパッチ派の人がやってきますよ



"sep".join(list) が気持ち悪い理由CommentsAdd Star



(ruby|javascript)でstr.join(array)、pythonでlist.join(str)



join python ruby ... perl が遠くからこちらを見ています。



そんなに Array.join がいいのか



Pythonの文字列連結(join)にまつわる議論 まとめと考察(2)



"sep".join()は気持ち悪くないよ!CommentsAdd Star



Re: "sep".join(list) が気持ち悪い理由



Re: Re: ”sep”.join(list) が気持ち悪い理由


どっちでもいいんじゃない?ってのが、感想です。



文字列型もイテレータ型もどちらも複数あるので、

str側に定義するにしろ、seq側に定義するにしろ、

.joinの定義は単純にはならないですし。


それに、

["a", "b", "c"].join(",")の方が優れているなら、

とっくの昔に、Pythonに取り入れられている。



逆に、

",".join(["a", "b", "c"])の方が優れているなら、

とっくの昔に、Rubyに取り入れられている。


どちらが優れているとも言えない事は、これだけ平行線の議論が続いた事から明らかです。


一般に、議論が平行線である時は、決定的な理由が無い、すなわち、
どちらでも良いのだと思います。